沖縄の社会医療法人かりゆし会が運営するハートライフ病院やハートライフクリニック等の医師・看護師・薬剤師等の採用情報を掲載しています。

社会人基礎力 自己分析入力フォーム

  • HOME »
  • 社会人基礎力 自己分析入力フォーム

基礎項目

お名前を入力してください。


主体性

ここでは物事に進んで取り組む力。

指示を待つのでは無く、自らやるべき事を見つけて積極的に取り組む。

他人に先駆けて自己を打ち出している。

定見を持って自主的に判断して行動している。

躊躇すること無く行動に移っている。

何事も自分のこととして受け止めて動くことができる。

公私ともに自己啓発にチャレンジできる。

働きかけ力

ここでは他人に働きかけ巻き込む力。

周りの人に率先して呼びかけ、目的に向かって周囲の人を動かしていく。

他人を目標に向かって集中させる。

自分の目標を取り下げても、全体をまとめるように専念している。

全員に働きかけ課題達成に導いている。

発言を独り占めしたり、攻撃的言動でしらけさせたりしない。

あまり意見のでていないメンバーの発言を促している。

実行力

目的を設定し確実に行動する力。

言われたことだけをやるのでは無く、自ら目標を設定し、失敗を恐れずに行動に移し粘り強く取り組んでいる。

時間が経過しても疲れを見せずに行動している。

責任感があり、何事も簡単にあきらめない。

何事にもスピード感を持って迅速に行動する。

課題発見力

現状を分析し、目的や課題を明らかにする能力。

目標に向かって、自らここに問題があり、解決が必要だと提案する。

なぜそうなっているのかを常に考えている。

物事の本質を見極め、原因を掘り下げ、要因を探っている。

あるべき姿やあるべき基準に照らして、近づけるようにしている。

目標達成の阻害要因を把握し、その排除に取り組んでいる。

現象面に捉われず、内在する原因をつかむようにしている。

計画力

課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力。

課題に解決に向けた複数のプロセスを明確にし、その中で最善のものは何かを検討し、それに向けた準備をしている。

目標達成に至る道順をまえもって立てている。

前もって時間の配分や進行の手順を具体的にたてている。

常に目標に向かって進んでいるかを意識している。

目標達成のための役割分担、スケジューリング、進行度のチェック体制などの組立を適確に進めている。

創造力

新しい価値を生み出す力。

既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を考えている。

既成概念に捉われず、自由で新しい発想ができる。

他人の考えにヒントを得て、新しいアイデアを出している。

前歴や慣行や前任者のやり方に拘らず、豊かな発想で変革していく。

時代や環境の変化を先取りし、先見性に基づく革新を目指している。

いくつかの考えを統合して、新しい考え方を打ち出している。

発信力

自分の意見をわかりやすく伝える力。

自分の意見を分かりやすく整理したうえで、相手に理解してもらえるように適確に伝えている。

明瞭な発音で、流暢な話し方をしている。

相手に視線を向け、身を乗り出して話している。

簡潔に短時間で要点をまとめて話している。

気持ちがありありと伝わり、説得力がある。

傾聴力

相手の意見を丁寧に聴く力。

相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出している。

相手の発言や気持ちを、全身を耳にして聴いている。

他人の発言に対してフィードバックし要旨を確認している。

相手の話の腰をおらず、最後まで聞くようにしている。

柔軟性

意見の違いや立場の違いを理解する力。

自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し、理解するようにしている。

他からのアドバイスをすすんで受け入れている。

状況に応じて、相手への接し方を修正している。

自分の案に固執することなく、よりよい案を受け入れるようにしている。

状況把握力

自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力。

チームで仕事をするとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解している。

自分の行動や発言が相手にどのような影響を与えているかを考えている。

利己的な態度をとらず、他の人たちとギクシャクすることはない。

特定の人に意識をするのではなく、グループ全体に気を配っている。

全体に及ぼす影響を意識し、考えながら行動している。

規律性

社会のルールや人との約束を守る力。

状況に応じて、社会のルールに則って自らの発言や行動を適切に律している。

法と規則を守り、信用を確保・維持している。

高い倫理観を持ち、公正に対応している。

集合、開始、休憩、終了、解散時の時間厳守や対応は適確である。

決められたことについては素直に従っている。

ストレスコントロールカ

ストレスの発生源に対応する力。

ストレスを感じることがあっても、成長の機会だと前向きにとらえて肩の力を抜いて対応している。

圧迫状況下にあっても、質の高い判断をし、課題を遂行している。

圧迫そのものが気にならず、真からリラックスしている。

一貫して安定した気持ちを持ち続けている。

圧迫にあっても攻撃的にならず、イライラすることもない。

適当な気晴らしの方法を持っている。

あなたが思うご自身の長所を3つ記入して下さい

あなたが思うご自身の短所を3つ記入して下さい

※確認画面は表示されません。入力した項目を確認し、送信ボタンを押してください。

PAGETOP