麻酔科はONとOFFの区切りがつきやすい女性が働きやすい職場だと思う

――――キャリアを重ねる中で気づく「医師に求められる資質」がきっとあると思います。それはどんなものですか?

嘉手苅

責任感ですかね。あとは他の科への理解ですね。麻酔科は外科系の医師と一緒に仕事をするので、外科の先生方への理解やリスペクトは必須です。外科の先生は術野を中心に考えていて、麻酔科医は全身のことを考えています。考えが違う部分については、なぜこうやるのか、もっとこうしたらどうか、などさまざまな方向に考えを巡らせます。多くの科の手術に関わるから、事前に病気や手術のことを勉強して準備するのも大事です。

平良

あと麻酔科はもちろん、どの科に行くにしてもコミュニケーション能力は大事です。医師も人間関係が大切で、情報伝達がうまくいかないとヒューマンエラーを起こしますね。

川上

私は「なーなーにしないで行動する」ことですね。日頃、ふとした瞬間に「いつもとちょっと違うかな」と感じても、「いや、気のせいかな」とスルーしてしまいがち。仕事の中で培った感覚的なものも大事にして、「ちょっと変だな」と思ったら勇気を持って行動したいです。

嘉手苅

みんな気づきが違うのがおもしろいね。

本坊

私もこれから意識するようになるのかなー。

嘉手苅

本坊先生は私たちに聞いてみたいことってある?

本坊

はい。麻酔科って女性が多い職場なんですか?

嘉手苅

6人中3人が女性だから確かに多いね。

川上

それに女性が働きやすい科だと思う。

嘉手苅

患者さんを治療したり手術で執刀することはないので、ONとOFFの切り替えがしやすく予定を立てやすいよね。

川上

手術が落ち着いていれば、座ってモニターチェックできるのも助かります。

本坊

なるほど。でも緊急オペの対応はありますよね?

嘉手苅

麻酔科の緊急オペは当番制で持ち回りだから、プライベートな予定も立てやすいよ。

本坊

そうなんですね。もうひとつ、もうすぐお子さんが生まれる川上先生にぜひお聞きしたいんですが、すごく立ち入った質問で…(汗)。

川上

どうぞどうぞ。

本坊

先生は研修医の頃、結婚や子供を持つことについてどう考えていましたか?例えば専門医の時の人生設計のタイミングとか、仕事との両立とか、思い描いていた通りになりましたか?

川上

研修医の時は具体的なお相手はいなかったけど、漠然と「いつか結婚はしたいし子供は欲しい」と思ってたかな。うちの病院は女性医師のライフステージにすごく寄り添ってくれる病院だと思います。研修委員長の普天間副院長も、「将来子どもができたら、タイミングや周りのことは気にせず産休や育休を取っていいよ」と言ってくれて、「その時が来たら遠慮しなくていいんだな」とゆったり構えられました。

本坊

そこまで言ってくださるんですね。

嘉手苅

うちの病院すごいよね。

平良

女性が伸び伸び活躍しやすいと思う。

本坊

こういう話題をオープンに話せるのが素敵ですし、私も女性医師の1人として安心できます。

――――働く女性のサポート体制が手厚いというハートライフ病院ですが、産前産後のサポート体制についてはいかがですか?

川上

私は10月に出産を控えていて、10月から産休に入り、そのまま育休に入る予定です。ハートライフ病院では育休は1年から最大1年半取得できます。

本坊

え?そんなに長く取れるんですね。育児との両立がしやすそう。

川上

でも、私の希望では半年程度で休んで、子供を保育園に入れたら仕事に復帰したいんです。残り半年は夫が育休を取って…ということを考えていますね。

本坊

ご主人が育休取ってくれるなんてイクメンですよね。

川上

家事はお願いしたらやってくれる人なので、育児も協力してもらうつもりです(笑)。

平良

うちは保育園もありますよね?

川上

はい。ハートライフ病院の職員のための保育施設も完備されていて、病児保育もできるので、安心して働けるんです。また、仕事復帰してからは最大で朝1時間または夕方1時間の時短勤務もできるので、赤ちゃんのお世話にもゆとりができそうです。有効に使いたいと思います。

本坊医師(画像左)は2021年9月から1か月間麻酔科を研修。嘉手苅医師(画像右)は優しく見守りながら指導する。「自分の感覚に染みついた手技を言葉で教えるのは意外と難しい。教える側も研修中です(笑)」

怖いことも少しずつ乗り越えて次に生かす。でもくれぐれも無理しすぎずに

――――医療人としてより良く生きるヒントがいっぱいのトークでしたね。最後にこれから医師を目指す医大生や研修医の先生方に、ご自分の体験を踏まえたアドバイスやメッセージをお願いします。

嘉手苅

医療界はシビアだから業務内容も人間関係も最初はやっぱり大変だと思います。私は医師10年目でだいぶ楽になりました。だんだん慣れてくるし、自分自身もいい方向に変わって行くと思うよ。

平良

研修医で働き始めた時って、やっぱり何をするにも怖いです。でも、怖いことを避けていたらずっと怖いまま。次に生かせるように、がんばって振り返りなどをやって、怖いことも少しずつ減らしていって欲しいと思います。

本坊

ホントそうですよね。がんばります!

川上

1年目の初期臨床研修で周囲に温かく見守ってもらえるうちに、いろいろなことを経験しましょう。でもくれぐれも無理はしすぎないように。うまく調整しながら長く働けるようにがんばってほしい。

本坊

医師としての人生プランに少し悩んでいましたが、川上先生に結婚や出産のお話を聞けたことはとても良かったです。

川上

悩み過ぎずやりたいことをやっていこう!

本坊

はい。あと嘉手苅先生みたいに、「10年目は働くのがだいぶ楽になった」って言えるようになりたいです。

嘉手苅

今は辛くても、続けていくうちに自然に慣れて行くから。

本坊

そうですよね。研修医を見守ってくれるハートライフ病院なら、相談できる先生方もたくさんいます。患者さんともしっかりコミュニケーションを取って働いていきたいです。

かりゆし会の採用情報

かりゆし会では新しい仲間を募集しています

ハートライフ病院・ハートライフクリニック・ハートライフ地域包括ケアセンターを運営する社会医療法人かりゆし会の医師・看護師・薬剤師等の求人・転職・採用・リクリート情報を掲載しています。